意識ふつう系バンコクライフ

タイ在住OLによるタイ情報

バンコクの本格的でおいしいアイスクリーム屋さんまとめ

icecream_header

私はアイスクリーム、特にケースの中から選ぶジェラートが好きなのですが、タイのアイスクリームはハズレなこともよくあります。

甘すぎたり着色料がすごかったり謎の粘りがあったり...。

アイスクリームが美味しくなかった時の後半の無駄なカロリー摂取感はこりごり...ということで、私が食べて美味しかったお店をご紹介させていただきます。

バンコクアイスクリームマップ

最初にこれから紹介するお店のマップを貼っておきますね。

この中だったらどこでもおいしいので下の記事読むの面倒な場合はとりあえず近いところに行って見てください〜。

※地図の場所以外に複数店舗のあるお店もあります。

オーガニック系ジェラート『KHAOKHO HERBARY』@サイアム高島屋

私が最近一番気に入っているジェラートです。

KHAOKHO HERBARYというオーガニックファームの小さな店舗がサイアム高島屋のGフロアに入っていて、ジェラートもそこで食べられます。

2フレーバーで60バーツなのですが、私のお気に入りの組み合わせはアップルワインとラムレーズン。アップルワインはさっぱりとしていて、ワインに漬けこまれたリンゴがゴロッと入っています。喉が焼けるような砂糖の甘さではなく、自然なすっきりした甘みがあります。ラムレーズンは少しざらっとした舌触りがあるのですが、これがモンブランのマロンクリームのザラッと感のような感じで良いです。(果たして良い方のザラッとな感じが伝わったのか心配...)

khaokho-herbery

サイアム高島屋内にあります。

goo.gl

珍しいフレーバー『Guss Damn Good』@ルンピニ公園付近他

こちらは"Japanese Umesyu"など珍しいフレーバーが多いのですが、ただ変わっているだけではなく1つ1つがきちんとおいしいです。私はBONFIRE(焦がしキャラメル)というフレーバーがお気に入りなのですが、甘ったるいキャラメル味ではなく、焦がしキャラメルの苦味が香ばしく、濃厚ながら少し意外なほど甘さが控えめです。

バンコクに数店舗あります。1Scoop85THB、2Scoopで120THB。

gussdamngood_2

 

f:id:mo_bkk:20190114000854j:plain

goo.gl

王道イタリアンジェラート『GHINONI』@シーロム通り

GHINONIは期待通りの王道のイタリアンジェラートという感じでです。

日本にあるそこそこおしゃれなイタリアンジェラート屋さんで食べたらこんな感じだな〜、という味です。着色料や保存料を使用せず、素材を生かした伝統的な方法で作られているそうです。

シーロム通りの店舗はBTSチョンノンシー駅から少し歩きますが、BTSサラデーン直結のタニアプラザにも店舗が入っています。750gか1kgだったらデリバリーしてくれるみたいです...!

ghinoni

goo.gl

紅茶のアイスクリーム『TWG』@SIAM PARAGON

サイアムパラゴンのGフロアにあるシンガポールの紅茶ブランド、TWGの店舗兼カフェでアイスクリームがテイクアウトできます。

10種類ほどあるフレーバーはどれも紅茶をテーマにしており、紅茶のマカロンがトッピングとして選べます。

さすが紅茶の香りが良く、マカロンとの組み合わせで見た目もカラフルで楽しいです。フルーツティー系のフレーバーは茶葉の香りというよりフルーツの味が濃く、それはそれでさっぱりとしていておいしいです。

twg_2

 

twg_1

goo.gl

本格派なのにコスパ良し『Gelato Finale』@BTSサパンタクシン

失礼ながらお店を外から見ると「昔からある甘ったるいアイスクリーム屋さん」ぽいな、と思ってしまうのですが、実際は素材と作り方にこだわった本格的なジェラート屋さんのようです。

デパートの中の高級ジェラートに比べると全体的に素朴でさっぱりした味わいなので、1Scoopが結構大きめなのにたくさん食べられてしまいます。添えられている生クリームも余計な甘さはほとんど感じません。

さっぱり系とクリーム系を組み合わせて3Scoop(150THB)を夫とシェアすることが多いのですが、かなりの満足感です。お店も結構広いのでゆっくり食べることができます。

gelatofinale

 

goo.gl

『DEAN & DELUCA』@BTSチョンノンシー

日本でも有名なデリカデッセンDEAN & DELUCA内にあるアイスクリームです。ここだけ見出しに入れるコメントが特になかったのですが...全体的に期待を裏切らず間違い無い美味しさです。

私は記憶にないのですが、日本の店舗にもあるのでしょうか。

気に入っているのはSEA SALT ALMOND BRITTLE。シーソルトが甘みを引き立ててアーモンドのアクセントが良く、濃厚なこってりしたアイスが食べたい時にぴったりです。実はこのフレーバーを含めた何種類かは上でご紹介したGuss Damn Goodのアイスクリームみたいです。それ以外はオリジナルか他のメーカーのものだと思いますが、今まで私が食べたものではずれはなかったです。

1Scoopは結構大きめで100THBです。

deananddeluca_2

deananddeluca_1

goo.gl

コメント

現在のお気に入り6店舗をご紹介させていただきましたが、私の住んでいる場所の関係で地域がかたよっているのと、他にも行ってみたいアイスクリーム屋さんがいくつかあるので、また更新したいなと思います。