意識ふつう系バンコクライフ

タイ在住OLによるタイ情報

2019-01-01から1年間の記事一覧

肉料理が絶品のモダンタイ料理レストラン 100 Mahaseth

タイ料理はあまり肉料理が美味しいイメージがないのですが、お肉が食べたい時に行きたくなるタイ料理のレストランが1つあります。『100 Mahaseth』というタイ北部のイサーン料理をモダンにアレンジした所謂フュージョン料理のレストランで、"nose-to-tail "…

タイの日系企業への転職をオススメしない3つの理由

「オススメしない・・・」とタイトルをつけた私は、現在まさにタイの日系企業で営業職として働いています。私自身、総合的に見ればタイでの暮らしに満足してはいるものの、「タイの日系企業で働く」ということに関しては正直なところオススメできない点が多…

バンコク旧市街のホロホロ優しい牛肉麺 26容易淥(Yih Sahp Luhk 26 Braised Beef)

タイ産の牛肉は、ステーキやしゃぶしゃぶなどでそのまま食べると高い割に硬くて美味しくないので、特にローカルなレストランでは豚肉や鶏肉に比べると食べる機会が少ないのですが、調理方法を工夫して柔らかく美味しい牛肉料理を提供するお店もあります。 そ…

タイ在住者がもうタイ嫌い...となる瞬間 9選

現在タイのバンコクで働いている私はタイが大好きで、移住してきてよかったと心から思っています。しかし、海外に移住してみると日本で当たり前だった普通のことが当たり前ではなくなり、タイ移住をちょっと後悔してしまうような瞬間というのもあります。そ…

バンコクにあるカオソーイのオススメレストラン3選

タイ北部の料理として有名なカオソーイは、ココナッツミルクの入ったカレースープに茹でた麺とカリカりにあげた麺を入れ、チキンなどがトッピングされた料理です。 日本にあるタイ料理屋さんではあまり見ないタイ料理ですが、ココナッツミルクの入ったコクが…

バンコクで一番美味しいスフレ『Souffle and Me』

タイでは最近ふわふわのスフレ系パンケーキが流行っていますが、その辺のスフレパンケーキよりも格段に美味しいあつあつスフレが食べられるオススメのお店『Souffle and Me』を紹介したいと思います。 Souffle and Me 『Souffle and Me』はナラティワート地…

【下痢対策】タイのヤクルト『Betagen』を飲み続けた結果

タイといえばお腹を壊すというイメージが一般的にあり、タイ滞在中の心配ごとの一つではないかと思います。 タイに住んでいる私の場合ですが、屋台など衛生面が気になるお店ではあまり食事をしないので、お腹を壊す主な要因は菌というよりも辛い食べ物です。…

タイで大人気!タピオカミルクティーのオススメ店3選

台湾が発祥のタピオカですが、タイでも大人気。バンコクではそこら中にあるティースタンドでタピオカミルクティーを買うことができます。 どこでも飲めるタピオカミルクティーですが、適当なところで買うと甘ったるく安っぽい味でがっかりすることがあります…

【タイコスメ】タイのラグジュアリースパブランド『ryn』がオススメ

スパ・コスメ大国のタイには「パンピューリ(panpuri)」や「ハーン(HARNN)」など日本人にも人気のブランドをはじめ、世界的に有名なスパブランドがたくさんあります。タイのスパブランド製品はハーブやオイルなど自然の材料が豊富に使用されていることが…

タイで働いて良かったことを10個あげる

タイの現地採用で働く上で、大変なことやデメリットは山ほどあるのですが、それでも日本で働いていた時よりもストレスが少なく感じます。あくまで私個人の目線ですが、日々感じるタイで働いて良かったことを10個あげてみました。 1.キレる人がいない タイ人…

【タイ就職】タイで働くのに必要な英語力

タイで働くことを決めたとき、英語力は心配事の一つでした。私は日系企業に絞って就職活動をしましたが、日本語のみでOKの企業はほとんどありませんでした。日本語だけで働くことができるのは、恐らく日系のコールセンターぐらいで、基本的には英語が必須と…

タイの甘くておいしいフルーツ3種食べ比べ

1年中おいしいフルーツが食べられるタイ。スーパーに行くといつもフルーツの売り場でうろうろしてしまいます。タイにはおいしいフルーツがたくさんありますが、匂いがきつかったり(主にドリアン...)味が薄かったり(というかほぼ無味)そのまま食べるには…

【バンコクカフェ】サトーンエリアのおしゃれカフェ3選

サトーンエリアと言えばビジネス街。私もサトーンで働いているのですが、実はおしゃれなカフェがたくさんあります。おそらくこの辺りに住んでいる日本人はあまりいないためカフェでも日本人を見かけないのですが、休日には西洋人のお客さんでいっぱいになる…

【タイコスメ】大人気アバイブーベの隠れオススメ商品

タイ王家が設立した国立病院財団がつくるオーガニックハーブブランド、「アバイブーベ」はタイ人にはもちろん、タイの日本人在住者にもとても人気です。私も石鹸やシャンプーなど口コミで有名な製品を中心にいろいろ試していて、気に入ったものをご紹介しま…

【タイコスメ】オリエンタルプリンセスの地味だけど高コスパなヘアケアアイテム3選

タイの天然ハーブやフルーツなど使ったコスメで有名なオリエンタルプリンセス(Oriental Princess)。タイ人にも旅行者にも大変人気ということで知ってはいたのですが、私の中でオリエンタルプリンセスはパッケージが可愛い系でいい匂いだけど、クオリティは…

バンコクの気取らずおしゃれな夜はヤワラートのバーで

タイに住んでいても、金曜日の夜はなんとなくワクワクします。私は平日はほとんどお酒を飲まないのですが、仕事が終わって明日は休みの金曜日の夜、ルーフトップバーほどのキラキラはいらないけど、2〜3杯カジュアルにお酒を飲みたいなというとき、タクシー…

【もふもふ】バンコクでかわいい動物に会えるカフェ

動物が飼いたくて飼いたくてたまらないのですが、今住んでいるバンコクのコンドミニアムはペット禁止です。日本と同じように、タイでもペット可の賃貸は少ないです。 日本にもある猫カフェのような動物と軽く触れ合える場所はないかなぁと探したところ、可愛…

タイのレストラン探しに便利なグルメサイト

日本の恋しいものの一つ...それが食べログです。食べログ3.5以上の安定感は異常。 タイに来てからはインスタグラムやブログなどで地道に情報収集しつつ、すぐに近くのお店を探したい時や人気度が気になる時にはいくつかのグルメサイトをチェックしています。…

タイ移住の費用はどれくらい?70万は軽く超えてた件。

私は夫と二人でタイに引っ越してきました。移住を検討し始めるとまずお金のことが心配になると思いますが、私も色々と調べたりして入念に見積もりました。 それぞれ状況によって異なる部分もかなり大きいと思うのですが、タイ移住を検討されている方の参考に…

バンコクの本格的でおいしいアイスクリーム屋さんまとめ

私はアイスクリーム、特にケースの中から選ぶジェラートが好きなのですが、タイのアイスクリームはハズレなこともよくあります。 甘すぎたり着色料がすごかったり謎の粘りがあったり...。 アイスクリームが美味しくなかった時の後半の無駄なカロリー摂取感は…

はじめまして

自己紹介 東京で会社員としてそこそこ楽しくレールの敷かれた人生を歩んでいましたが、突然タイ移住を決断し、現在タイのバンコクで生活しています。