意識ふつう系バンコクライフ

タイ在住OLによるタイ情報

バンコクの気取らずおしゃれな夜はヤワラートのバーで

タイに住んでいても、金曜日の夜はなんとなくワクワクします。私は平日はほとんどお酒を飲まないのですが、仕事が終わって明日は休みの金曜日の夜、ルーフトップバーほどのキラキラはいらないけど、2〜3杯カジュアルにお酒を飲みたいなというとき、タクシーをつかまえて向かうのはヤワラート(中華街)のソイナナという通りです。

ヤワラートのソイナナ

ヤワラートの繁華街より東側の少し静かなエリアにナナという通りがあり、個性的なバーが密集しています。バンコク在住者には割と知られている場所だと思いますが、私はあまり日本人を見たことがなく、西洋人が多めの印象です。

ちなみに、ソイナナという場所は他にもあるので、旅行者の方がタクシーで行くときは地図を見せるなどした方が確実です。

これからご紹介する下の地図の赤いマークは割と有名なところで、私も気に入っています。

1.ジンベースのカクテルが飲めるTeens of Thailand

teensofthailand_2この入り口が目印なのですぐにここだとわかるお店です。

この扉を開くのにワクワクします。

teensofthailand_3

店内はかなり暗めであまり広くはないですが、4人ぐらいのグループであれば座れる席もあります。程よくざわざわしている感じで全くかしこまらずにいられる雰囲気です。

teensofthailand_1

ジンベースのカクテルが多く、私は残念ながらあまり詳しくないのですが、ジンはこだわりのもののようです。フルーツやローズなどを合わせた飲みやすいカクテルもあり、上の写真のパッションフルーツのカクテルはタイらしくさっぱりしてとっても美味しいです。

2.ユニークな中華系カクテルならBa hao 八號

bahao_1

中華系の雰囲気のバーで、上の階はホテルになっています。どちらも友人同士で運営しているそうですが、あらゆるところにセンスが感じられます。

赤系のライトで少し妖しくスタイリッシュでとてもおしゃれです。チャイナドレスの店員さんも雰囲気にマッチして程よくフレンドリー。こんな感じのバーって日本にはあまりないのかなと思います。

中華系のエッセンスが入ったユニークなカクテルがあり、メニューを見ながら迷ってしまいます。ジンとマンダリンオレンジのカクテルからほんのりゴマの香りがしたり、ビアカクテルに途中から干し梅を入れるようになっていたり、少し変わっていて美味しいです。

bahao_2

このお店は坦々麺やあひるのワンタンなど食事メニューも充実していて、食事をしているお客さんも多いです。八角などのスパイスが効いたものが多いかなという印象です。

おまけ:締めはもちもちぱりっのクイッティアオクアガイ

ソイナナから少し歩いたところに、有名グルメサイトの「激旨!タイ食堂」でも紹介されているクイッティアオクアガイの食堂があり、私もソイナナで飲んだ帰りにお腹が空いていたので行ってみました。

xn----ieu8ap1dyfzkv469awe1a.com

10分くらい歩きますが、酔い冷ましにちょうど良い距離です。

goo.gl

私は鶏肉と卵のクアガイを注文しましたが、麺がもちもち卵が程よく絡まってパリッと香ばしく、味付けはシンプルに塩胡椒で日本人は好きな食感と味だと思います。この卵と生地の絡み具合ともちもち感は、少しだけ日本の屋台に売っているキャベツ焼きを思い出しました。

卓上の味塩胡椒の化学調味料っぽい味が強かったのが、ほんの少し残念でした。

sime

まとめ

ヤワラートのソイナナはほんの短い一本の通りですが、ご紹介した他にもユニークなバーやカフェ、ギャラリーなどがあり少し不思議で魅力的な場所なので、観光客の方もバンコクの夜を楽しめるスポットです。私ももう少し開拓したいなと思っています。