意識ふつう系バンコクライフ

タイ在住OLによるタイ情報

タイで働いて良かったことを10個あげる

タイで働く

タイの現地採用で働く上で、大変なことやデメリットは山ほどあるのですが、それでも日本で働いていた時よりもストレスが少なく感じます。あくまで私個人の目線ですが、日々感じるタイで働いて良かったことを10個あげてみました。

1.キレる人がいない

タイ人は基本的に穏やかな性格で人前で怒るということをよく思わないので、大声を出してキレるということはまずありません。お客さんからの製品やサービスに対する文句、会社の制度に対する不満などはよく聞きますが、「態度」や「心がけ」のような謎の理由で上司が部下を説教することもありません。私は怒られて成長するタイプではないですし、キレやすい人にはビビってしまうタイプなのでとてもありがたいです。

2.話しかけづらい人がいない

日本で働いているときは、上司や多忙な人に話しかけるときはタイミングを伺い、「すみません今いいですか?」と気を使って話しかけていましたが、タイ人に話しかけて嫌な顔をされたことがありません。レストランの店員さんには呼んでも嫌な顔をされることがあるので少し意外でしたが、相手が知っている人かどうかの違いかもしれません。忙しい人も日本に比べて少ないのかもしれませんが、たとえ忙しくても話しかけるとすぐに中断してこちらの話を聞いてくれることが多いので、ちょっとした相談や質問がしやすいです。(心の中では迷惑がっている可能性もありますが...)

3.残業が少ない

日本人が当たり前に残業しすぎだというのは散々言われていることですが、タイ人は基本的に定時で帰ります。すごく模範解答になってしまうのですが、やはり残業しないことを前提にするとプライベートの時間を取れるうえ、仕事も優先順位をつけて効率的にできます。17:30に会社を出て18:00に家につくと寝るまでに6時間もある...最高です。

4.無駄な上下関係が無い

周囲のタイ人を見ている限りですが、社長レベルになると多少ペコペコするものの、直属の上司は仲間の感覚で接しています。少なくとも、タクシーの上座下座とか、上司のグラスに気を配る、とかは必要ありません。上司はあくまで仕事の役割上であって、それ以上でもそれ以下でもないというのがとても楽です。ただ、タイにいてもやはり日本人は日本人の上司に対してどうしても気を使ってしまいます。

5.時間にうるさくない

時間にルーズなのはタイ人最大の特徴(?)ですが、自分自身がルーズな分人にも寛容ですし、時間に対する必要以上のストイックさは求めてきません。タイは交通渋滞が酷く、時刻表もないので、日本より時間を守ることが大変です。また、社内のタイ人が時間や締め切りにルーズなので、お客さんと約束した締め切りが守れないことがあるのですが、お客さんも理解があって柔軟に対応してくれる場合が多いです。

6.転職へのハードルが低い

タイでは転職がキャリアにとってマイナスにならないので、条件の良い会社にどんどんと転職していきます。一度転職してまた戻ってくるというパターンも普通にあります。私も転職するタイ人同僚に「いなくなると寂しい」と言ったら「たぶんまた帰ってくるわw」と言われました。

今の仕事が辛くても、すぐに転職できると思うだけで心が軽くなります。

7.無駄な飲み会が無い

私はお酒も飲めず大人数での会話が苦手なので、日本の会社の飲み会が苦手でした。特に気を使いすぎで疲れてしまうので、幹事を任されることが本当に嫌でした。

タイ人はイベント好きが多いので、クリスマス会やニューイヤーパーティーと称して夕食をみんなで食べに出かけることはありますが、所謂飲み会というものはありません。また、そのような場での上司への気遣いや、長々と続く説教とは無縁です。

日本人の駐在員で飲むことだけを楽しみに生きている人がいることと、タイの日本企業には接待文化が残っていることがあるので、その点だけ注意が必要です。

8.男女差別がない

タイは日本よりも企業における女性比率が高いです。タイ人の男性があまり会社勤めを好まず、一方で働き者の女性が多いという傾向もありますが、営業職や管理職の女性比率も高く、いい意味で仕事において女性扱いをされることがありません。

9.意外とグローバル人材が多い

タイで働いている日本人の方のブログなどを読むと、「時間を守らない」「言い訳が多い」などタイ人の同僚や部下についてマイナスな情報が目立つのですが、優秀なタイ人もたくさんいます。特に高学歴のタイ人は日本よりも留学経験や海外で働いていた経験のある人材が多く、のんびり働いているように見えて苦労もあり、話を聞いて私も頑張ろうと刺激を受けることも多いです。

また、異国で働く苦労を知っていて気遣ってくれる同僚もいて本当にありがたく思っています。

10.タイ人に癒される

私はタイ人の性格が好きなので、タイ人と一緒に働くことができるのが幸せです。基本的に穏やかで優しい人が多いですし、考え方や行動もおもしろく、毎日ほっこり癒されています。

タイ人のいいところはたくさんあるのでまた別の記事にしたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。こうやって見ると私と同世代のゆとり世代、さとり世代はタイで働くと満足度が高いような気がします...。