意識ふつう系バンコクライフ

タイ在住OLによるタイ情報

タイで大人気!タピオカミルクティーのオススメ店3選

タイのタピオカミルクティ

台湾が発祥のタピオカですが、タイでも大人気。バンコクではそこら中にあるティースタンドでタピオカミルクティーを買うことができます。

どこでも飲めるタピオカミルクティーですが、適当なところで買うと甘ったるく安っぽい味でがっかりすることがあります。(タイ人が行列しているお店でもあんまり美味しくないことがあります...。)

私も甘ったるいタピオカミルクティーで無駄なカロリーを摂取しながら、気に入ったお店をいくつか見つけたので、オススメの3店舗を紹介したいと思います。

ゴールデンタピオカの『KOI Thé』

無着色のゴールデンタピオカを使用している『KOI Thé』。台湾発ですが、東京の表参道にも最近店舗がOpenし、タイでも列ができている大人気のお店です。ミルクティー以外にもメニューはありますが、マンゴーやパッションフルーツのドリンクはタイならではだと思います。

このお店はタピオカ自体が美味しいのでオススメです。粒が小さく、甘さが控えめで、食感はぶよぶよではなく少し硬めの弾力があります。

また、ミルクティーの甘さもNo Sugar(0%)からMore Sugar(120%)まで選べるので、好みの甘さに調節できます。100%でも甘すぎて飲めないというレベルではないですが、日本人はに50%ぐらいがちょうど良いかもしれません。

KOI The

KOI Thé店舗マップ

タピオカがトロトロ『Sharetea』

こちらも台湾初の『Sharetea』。タイのタピオカミルクティーをオススメしたいのですが、好きなお店を調べると台湾初が多いので仕方ない...。

Shareteaのオススメポイントは、タピオカ自体の黒糖のような香ばしい味です。直前までグツグツと煮込まれたタピオカがまだ暖かくトロッとしているのもポイント高めです。

このお店も甘さ控えめを選択することができます。

Sharetea

Sharetea店舗マップ

お茶にこだわり『TEA65』

最後はタイのティースタンド『TEA65』。こちらのお店はまだ新しく、チェーン展開はしていないようで、BTSのSiam駅近くSiamSquare内に店舗があります。

お茶を現代に合った形でアレンジし身近なものとして楽しむことをコンセプトにしていて(公式FBのメッセージをだいぶざっくりまとめると)、ユニークながらも原材料にこだわっているようです。抹茶を利用したドリンクを頼むと、店員さんがその場で茶筅でお茶を立てるというこだわり様です。

ミルクティーとは言いつつもほぼミルクと砂糖なお店が多い中で、ここはミルクティーの「ティー」の部分も感じられるのでオススメです。タピオカ自体はあまり特徴はありませんが、甘すぎずちょうど良いです。

TEA65

TEA65店舗マップ

高カロリーなので飲みすぎは禁物ですが、暑いタイの観光で喉が乾いたらぜひ試してみてください。